2010年2月21日日曜日

Slim3でクラウド開発を始める


Slim3の開発はこんなブログより正式ドキュメントが有効です。
Slim3サイト
非公式と言われていますが充実した日本語サイトもあります。
Slim3日本語サイト



Slim3に飛びついたのは、GoogleAppEngineで
ファイルのアップロードができるし、Strutsだったから
飛びついたのを覚えています。
現在はStrutsには対応していませんが
MVCが整った軽量なフレームワークです。

使用するにはeclipseとGoogle Plugin for eclipseが必要です。

「http://slim3.googlecode.com/svn」
[slim3-blank]をチェックアウトします。
※Downloadからblankをダウンロードしてインポートしても
  開発は開始できます。
現在SDKは1.3.1のようですね。

作成されたプロジェクトで右クリックを押して、
コンパイラのアノテーションのファクトリーパスを選択します。
右の画像の画面を出してjarを選択します。


まだアーリーアクセス(EA)なんですね(>_<)
完成度結構高いんですけどね。


んでプロジェクトで「war/WEB-INF/web.xml」を
開きます。
右の部分が自分の名前空間になりますから
何か適当な名前をつけましょう!

その後はプロジェクト直下にある
build.xmlを選択して右クリックで
実行を押して、下のantを選択します。





すると右の画面が出ます。

gen-controllerはコントロールを自動作成
gen-modelはモデルを自動作成してくれます。

gen-controllerで出てくるボックスに
URLを指定してあげるとその指定したURLを
操作するControllerとJSP、プラステストコードを出力してくれます。
modelはそのモデルクラスとテストコードを出力してくれます。


0 件のコメント: