2010年2月22日月曜日

FlexでGoogleAnalytics

Flexでサービスを作成していましたが、
HTMLの呼び出ししかアクセス解析ができてなくて
ViewStack化しているような位置のアクセス解析ができてなかったので
アクセスログを取りたいなぁ。。。って思ってたら
「gaforflash」たるものを見つけました。


ダウンロードしたファイルのなかに[lib/analytics.swc]がありますので
ライブラリに追加してあげます。

Flashで使う場合はもう一個の「lib/analytics_flash.swc」を
使うみたいですね。



private static var tracker:AnalyticsTracker = null;
public static function initTracker(object:DisplayObject):void {
if (tracker == null) {
tracker = new GATracker(object, "UA-?????-??", "AS3");
}
}
public static function viewPage(pageUrl:String):void {
if ( tracker == null ) return;
tracker.trackPageview(pageUrl);
}



巷に落ちてるサンプルだと、常にnewしているようでしたが、
なんか勿体なかったので、Singletonパターンで作成しておいて
viewPage()でURLを設定する形を行いました。

コンストラクタの第四引数に「true」を設定してあげたら
デバッグモードで動作して、アクセスを確認できるみたいです。

0 件のコメント: