2009年5月9日土曜日

DataNucleusを動かしてみる

GAEやSlim3を動作させてきました。
せっかくなのでSlim3を生で使いたいと思い立ちました。
Hibernate,S2DAOなどを使って。。。と思いましたが
せっかくなのでDataNucleusを使ってHSQLDBにアクセスしたと思います。
※とは言ってもサンプルです。

まず、DataNucleusのページから
http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=222750

・core
・rdbms
・enhancer
・sample

をダウンロードしてきます。

ObjectWebのASMサイトから
http://forge.ow2.org/project/download.php?group_id=23&file_id=9309

・asm

をダウンロードしてきて

Log4Jから
http://logging.apache.org/log4j/1.2/download.html

・Log4J

をダウンロードしてきます。
ApacheJDOから。。。といきたいところですが
JDOの2.3が必要ですので
http://www.datanucleus.org/downloads/maven2/javax/jdo/jdo2-api/

・JDO

をダウンロードしてきます。
HSQLDBから
http://sourceforge.net/project/platformdownload.php?group_id=23316&sel_platform=14519

・HSQLDB

をダウンロードしてきます。

JDOの2.3ってGAEでも使ってるんですけど良いんでしょうね。
※SNAPSHOTからea(アーリーアクセス?)に代わってますね。

解凍してきたHSQLDBの
demo/runServer.bat実行してDBを立ち上げます。


で、DataNucleusのsampleを解凍してeclipseに展開します。
でダウンロードしてきたそれぞれのjarをlibディレクトリなどに展開。
jarをクラスパスに追加してMainを実行します!



・・・・あれ?うごかない。。。
って調べていたら
JDOの設定ファイル「package.jdo」がない。。。
あれ?ormファイルならある。。。なんかの仕様変更ですかね。。。


http://www.datanucleus.org/products/accessplatform_1_0/guides/jdo/tutorial.html

にあるjdoファイルをコピーして作成します。
・・・それでも実行してもダメでした。

buildファイルなら実行可能なんですが、、、
GAEで見たことあるような、、、

おー!Enhancerですね。


「org.datanucleus.enhancer.DataNucleusEnhancer」を
「src\java\org\datanucleus\samples\jdo\tutorial\package.jdo」を引数にして
実行する必要があります。


・・・これで実行できますがこれは何の為にやってるんだか。。。

ひとまずこれで実行可能になります。
さぁ開発開始だぁー!

0 件のコメント: