2009年4月20日月曜日

GAEでGroovy!

はてさて知人がGroovyを使いたいということだったので
何となくですがやってしまいました。

まずweb.xmlに

<servlet>
<servlet-name>GroovyServlet</servlet-name>
<servlet-class>groovy.servlet.GroovyServlet</servlet-class>
</servlet>

<servlet-mapping>
<servlet-name>GroovyServlet</servlet-name>
<url-pattern>*.groovy</url-pattern>
</servlet-mapping>



を追加します。
って独自クラスを作ろうとしてたら
GroovyにServletてびっくりしました。

servletとservlet-mappingは
まとめて記述する必要があるので
独自のサーブレットがある場合は気をつけて編集しましょう。

でwar/WEB-INF/groovyというディレクトリを作成して
test.groovyファイルを作成します。


html.html {
head {
title "Hello"
}
body {
p "Hello Groovy World!"
}
}




これでデプロイして「ドメイン/test.groovy」でアクセスすれば
Groovy動作が完了しますね。簡単です。


このソースの前にScriptEngineManagerを使って
文字列実行できるかテストしたんですけど。。。。
ScriptEngineManagerってJava6標準なんですね。驚きました。




・・・あー忘れてました。Groovyのjarが必要ですね。
Groovyの本家からバイナリでもダウンロードして
jarをクラスライブラリに追加しないと動作しません。

0 件のコメント: