2011年6月1日水曜日

Evernoteにアクセスする その1 サンプル動作編


少し前にメモアプリを考えていて、
appengineに保存しようと思っていたんですけど、
なんとなくevernoteに残そうと思い立ったのでアクセスしてみた。

まず「http://www.evernote.com/」にアクセスすると
サイト下部に「開発者の方へ」とあるのでそこをクリック。



「WebサービスAPI」の説明があるのでそこを読んでクリック



そこで入力フォームがあるので、各種入力してSUBMITを行います。




そこから3日程待ちます。。。(´・ω・`)
※サンプル動かしてみてわかったのですが、
Webとして申込むとクライアントアプリのアクセスはできません。
おそらくクライアントアプリでWebのAPIアクセスは無理です。


すると英文でKeyとSecretが送られてきます。
一応これはsandboxなので終わったらできあがったよーってメール送ると
本番環境でも使えるようになるみたいです。(それは後日書くかな。。。)


さて開発に入ります。
・・・その前にユーザをsandnox側で登録しておく必要があります。


まずは
http://www.evernote.com/about/developer/api/
からサンプル等の入ったZIPをダウンロードしてきます。




まずダウンロードしたファイルを解凍します。
\evernote-api-1.19\sample\java\oauth\src
がソースになります。(warもあるのでそれでもOK)

java側にはOAuth用(com.evernote.oauth.consumer.SimpleOAuthRequest)のソースが存在します。
webappにはWebアプリ用のソースが存在します。

ライブラリには

log4j-1.2.14.jar
libthrift.jar
evernote-api-1.19.jar

を使ってますね。


展開したinde.jspの20行目位に

static final String consumerKey = "xxxxxxx";
static final String consumerSecret = "xxxxxxxx";

というコードがあるのでそこをメールできたKEYとSECRETに変更する。
これでAPIにアクセス可能になります。

これで動作できるようになります。




。。。サンプルが汚かったのでちょっとまだ読んでないで動作確認のみです。
ソース読みながらOAuthのアクセス(他と一緒の感じですけど)と
API等を見ながらアクセスしてみようと思います。

0 件のコメント: