2008年11月17日月曜日

Linuxで無線LAN

昔から無線環境はあったのですが、もっぱら友人の為に使っていました。
それは我がメインマシンIBM社のX40はFedoraCore2を載せている為である。。。
昔やろうと思っていたのですが、途中でおっくうになり、止めてました。

「Atheros」ですので「madwifi」でイケルらしいです。
http://sourceforge.net/projects/madwifi/
....ダウンロードはない見たいです。
よって


cvs -z3 -d:pserver:anonymous@cvs.sourceforge.net:/cvsroot/madwifi co madwifi 

make install


でOKです。

ネットワーク設定で「ath0」が出てきます。しかし設定はできません。

「/etc/sysconfig/network-scripts」
にath0の設定ファイルを作成すれば良いです。
「ifcfg-ath0」
という名称を下のように作成します。


DEVICE=ath0
ESSID="**********"
KEY="*****WEPの16進"
BOOTPROTO=dhcp
ONBOOT=no
MODE="Managed"

WEPの16進数はWeb等でも公開されてますので、
変換すれば容易です。

固定IPなどで設定するには


BOOTPROTO=none
BROADCAST=192.168.***.255
IPADDR=192.168.***.自分
NETMASK=255.255.255.0
NETWORK=192.168.***.0
GATEWAY=192.168.***.げーとうぇいのIP


の設定でうまく行きます。
あとは


ifup ath0


で完了です。
起動時の読み込みもこのコマンドを呼んであげれば動作します。


最近だとインストールするだけで読み込んでますけどね。。。

0 件のコメント: